Month: 7月 2015

昨日の続きです・・・今夜は タコ料理で乾杯!!

16

 

 

 

 

 

 

 

明石のタコが大漁でしたので 今夜からタコ料理が続きます。

今夜は、

タコの刺身

タコキムチ

タコのカルパッチョ

タコのオクラ和え

タコ酢 です。

体に 良いタコ食べて 暑い夏を乗り切りたいと思います。

カフェ.飲食店.喫茶店.レストランの開業・独立を考えている方は、お気軽に

カフェ開業教室Kojima にメール か お電話 06-6448-2023 でご相談ください。

kijima

チーフコンサルタント kojima

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ

logo

明石のタコ・・・・美味しいだけでは ありません???

19

 

 

 

 

 

 

20

 

 

 

 

 

 

 

毎年この時期になると 兵庫県の明石市にタコ釣りに行きます。

今年は 大漁でクーラー一杯にタコを釣ることが出来ました。

ちなみに、日本人はタコが大好きで世界のタコ消費量の約6割を

占めているそうです。

また、タコには 良質なタンパク質があり 疲労回復効果、

ビタミンEの抗酸化作用による老化防止効果などが見込めそうです。

そして 低脂肪、低カロリー、高タンパクなのでダイエットにも

適した食材だそうです。

また、イカよりも豊富に含まれるタウリンには、胆汁酸やインスリンの

分泌促進作用、血圧を正常に保つ作用、血糖低下作用、肝機能の改善、

血中の悪玉コレステロールを下げて善玉コレステロールを増やす作用、

心筋の働きを正常に保つ作用などもあるスーパー食材とも言われています。

カフェ.飲食店.喫茶店.レストランの開業・独立を考えている方は、お気軽に

カフェ開業教室Kojima にメール か お電話 06-6448-2023 でご相談ください。

kijima

チーフコンサルタント kojima

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ

logo

Okura ・・・・・・・カフェ開業教室kojimaは、独立.開業を支援致します!!

オクラ夏の野菜にオクラがありますよね?

日本生まれだと思いがちですが、実はアフリカ北東部

エチオピア生まれでオクラは何と!!英語なんですよ。

語源であるガーナ語で「婦人の指」という意味でもある

そうです。原産国や熱帯では何度も実をつける多年草ですが、日本の冬は越せない為

一年草として夏の食べ物になっています。

日本に入ってきたのは、明治初期。

コレステロールを減らす効果を持っていたり、ミネラル・カルシウム・カリウム・

食物繊維などあらゆる栄養を持っている、ねばねばは夏バテ防止や下痢

・便秘などの整腸作用もあるそうです。

オクラを薄切りにして、鰹節と醤油だけでも美味しいですよね。

世界各国でもよく食されていて、煮込み料理やスープなど加熱するのが一般的だそう

です。

日本はやはり、生が好きですよね。

カフェ.飲食店.喫茶店.レストランの開業・独立を考えている方は、お気軽に

カフェ開業教室Kojima にメール か お電話 06-6448-2023 でご相談ください。

ti

小島シェフ

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ

logo

平成27年度全国高等学校総合体育大会が開催されました!!・・・カフェ開業教室kojima

19

 

 

 

 

 

カフェ開業教室kojimaのあるホテルでは、例年 全国高等学校総合体育大会に

参加される選手さんたちが宿泊されますので、朝食と夕食を担当致します。

今年は、バレーバールの大会に参加される鹿児島県の代表の皆さんに

お越し頂いています。皆さん高校生ですが、非常に礼儀正しく 本当に清々しい

選手の皆さんで 私達も 早朝から気持ち良く仕事をさせてもらっています。

本当は、会場まで行って応援したいのですが、夕食の用意がありますので

陰ながらになりますが、厨房から応援していきたいと思います。

カフェ.飲食店.喫茶店.レストランの開業・独立を考えている方は、お気軽に

カフェ開業教室Kojima にメール か お電話 06-6448-2023 でご相談ください。

ti

小島シェフ

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ

logo

 

 

知らないと恥をかく?料理用語「アミューズ」って何?・・・・・・・カフェ開業教室kojima

19

 

 

 

 

 

ネットで見つけたフランス料理用語シリーズです。

席に着くと「こちら、本日のアミューズです」と最初に登場するアレについてのお話です。

メニューに載っていないし、頼んだ覚えもないけれど、なんだかオシャレで

美味しそうなものが運ばれてきた経験、ありませんか?!

「アミューズメントパーク」のアミューズです。

お店によってはアミューズブーシュ(amuse bouche)「ひとくちのお楽しみ」と表記して

いるところもあります(。boucheブーシュは口、という意味のフランス語)つまり、

「口を楽しませるもの」です。

別の言い方でアミューズグール(amuse gueule)という言い方も存在していて、

こちらも同じ意味。グールは動物の口、という意味なので、ちょっと面白おかしくフランス

ならではのシニカルな表現ということになりますね。

どちらが間違っているとかではなくて、フランス料理の世界では両方使われています。

日本料理で言う「先附」と同じもので 料理人のお人柄をわかる逸品でしょう。

カフェ.飲食店.喫茶店.レストランの開業・独立を考えている方は、お気軽に

カフェ開業教室Kojima にメール か お電話 06-6448-2023 でご相談ください。

kijima

チーフコンサルタント kojima

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ

logo

魚へん vol.4・・・・・・・カフェ開業教室kojima

アワビ夏が旬の魚へん 鮑。

貝なのに魚へんって変ですよね。

これには色々な間違いからこのまま伝わったようで

中国では古来、鮑と言う字は「塩漬けした魚」いわゆ

くさやのようなものを意味していて、それが間違

った形で日本に伝わったというのです。

包は、魚のハラワタという意味で塩に漬ける際、その魚のハラワタを取り出すことから

鮑とつけられたのですが、どこでどう間違えたのかあのコリコリした食感の高級食材、

あわびです。

食用では3種類、マダカ鮑・メガイ鮑・クロ鮑で、大型になる種をアワビと呼び、小型

ものをトコブシと呼んでいます。分類学的にはどちらもアワビ。

美味しいこのアワビも間違ったまま伝わり、今もそのまま呼んでいるなんて、

おかしなもんですよね。

カフェ.飲食店.喫茶店.レストランの開業・独立を考えている方は、お気軽に

カフェ開業教室Kojima にメール か お電話 06-6448-2023 でご相談ください。

ti

小島シェフ

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ

logo

 

リスクの神様・・・・・・・カフェ開業教室kojimaは、カフェ 開業の応援を致します!!

22

 

 

 

 

 

 

 

 

7/8からスタートしたドラマ「リスクの神様」勉強にもなるし、経験したことを思い出した

りもします。

実際、この人間社会で生きていくには、リスが付き物です。

このドラマのうたい文句は、危機はチャンスだ!

断崖絶壁に立たされた絶対的危機に直面した時、何もかもを守るのは不可能。

では、何が一番大切で守りたいのかを問われる。

会社(店)・仕事・お金・家族・名誉・地位・プライド、何を捨てて何を残すか。

第2話の異物混入の話で、今でも思い出します。

明らかに言いがかりで、おかし過ぎる事件がうちにも勃発したことです。

大事にもならなかったのは、その犯人が少しまぬけであまりにもお粗末だったから

でしょう。

もし、その道のプロで知能犯なら、切り抜けることは不可能だったかもしれません。

ただ、なぜかその時、夫婦ともに冷静だった事。

一番、大事なことかもしれません。

このドラマ、結構、面白いですよ。勉強にもなります。

カフェ.飲食店.喫茶店.レストランの開業・独立を考えている方は、お気軽に

カフェ開業教室Kojima にメール か お電話 06-6448-2023 でご相談ください。

ti

小島シェフ

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ

logo

 

魚へん vol.3・・・・・・・カフェ開業教室kojima

23夏が旬の魚へんの続きです。

ご存知、アジです。

庶民の味として親しまれているアジの由来は、美味しく

参ってしまう  参月が旬だから アジが群れをなす

所から集まる参集 の意味からとか。

もう一つは鱚。きす。

アジもきすも同じスズキ目。

きすは海岸で比較的釣りやすく、岸の魚から「キシコ」➔「キスゴ」➔「キス」に変化

したとか。味が淡白な事から「潔し」の転訛。すぐに群れることから「帰す」とか。

アジはタタキや塩焼き、フライも美味しいですね。

キスは何と言っても天ぷらが一番ですよね。

カフェ.飲食店.喫茶店.レストランの開業・独立を考えている方は、お気軽に

カフェ開業教室Kojima にメール か お電話 06-6448-2023 でご相談ください。

ti

小島シェフ

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ

logo

ヴィシソワーズ

 

ヴィシソワーズ 暑くなると食欲もなくなりますよねぇ。

あまり体を冷やすのはよくないのですが食欲がない時

やはり冷たいもので。

栄養満点な野菜なら冷製でも大丈夫でしょう。

冷製スープでおなじみのじゃが芋のスープ、

ヴィシソワーズ。

あっさりとして飲みやすいですよね。

名前からしてフランス生まれだと思われがちですが実は

アメリカ生まれ。

といっても1917年ニューヨークの旧リッツカールトンホテルのフランス人シェフが考案した

ものなんです。

彼が幼少の頃、母親がじゃが芋のスープが残ると翌日、それに牛乳を加えて冷たい

スープにして飲ませてくれたおふくろの味。

それをヒントにこのポタージュスープができたそうです。

故郷の近くVichyヴィシーは、ミネラルウォーターや温泉で有名なフランス中央部の町。

これにちなんでヴィシソワーズと命名されたそうです。

ちなみにじゃが芋をさつま芋に変えても甘みが増し、とても美味しいです。

個人的にはさつま芋のスープの方が好きですけど。

 

カフェ.飲食店.喫茶店.レストランの開業・独立を考えている方は、お気軽に

カフェ開業教室Kojima にメール か お電話 06-6448-2023 でご相談ください。

ti

小島シェフ

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ

logo

 

 

精のつく食材・・・昨日からの続きで 夏バテ防止の食材です・・・カフェ開業教室Kojima

16

 

 

 

 

 

 

 

昨日からの続きで 夏バテ防止の食材です。

●6位 ゴマ
栄養バランスに優れた食材で、精力を増進させる成分も豊富。また、強力な抗酸化作用を持つセサミンがストレスを軽減し、勃起力アップに効果をもたらす

7位 カキ
すべての必須アミノ酸をはじめ、さまざまな栄養素がふんだんに含まれている“海のミルク”。

“セックスミネラル”と呼ばれる亜鉛の含有量もトップクラス

8位 ショウガ
食欲増進や殺菌作用など、古くから薬効の高い食材として知られるショウガ。

ジンゲロールという成分は血行を促進し、勃起機能を高めるなど強壮効果大!

9位 オクラ
精力増進を期待できるムチンが新陳代謝を促進し、基礎体力を強化。

ミネラルやカルシウムなども豊富に含み、スタミナ増強や夏バテ防止にも効果がある

10位 アボカド
男性ホルモンの分泌を促すビタミンEが豊富に含まれ、性欲を刺激し、滋養強壮に効果を発揮。

原産地の中南米では「精力増強フルーツ」として知られている

カフェ.飲食店.喫茶店.レストランの開業・独立を考えている方は、お気軽に

カフェ開業教室Kojima にメール か お電話 06-6448-2023 でご相談ください。

kijima

チーフコンサルタント kojima

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ

logo